正式版としての公開です
ようやくです。
完成後の再プレイを行い、新たに発見された不具合を修正し最後までプレイができたので、ここで一度、正式版Ver1.00として公開させていただこうと思います。
チュートリアルも読まずにRPGツクールMVを触りだしてできあがった「習作」がこれです。
ストーリーなどは突っ込まないでもらえたら嬉しいですが、ゲームとしては「習作」だからといい加減にはしたくなかったので、以後もちょっとした不具合などは「症状・発生状況・プレイしている環境、PCスペック」等合わせてお知らせいただければ、こちらで再現された物に関しては修正していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
まずは、こんな趣味全開の試作品のテストプレイにお付き合いくださったばかりか、数々の不具合報告やバランス、システムに関する提案をいただいたフォロワー様に感謝いたします。
あくまで習作なので、「ふりーむ」や「アツマール」などでシェアするかどうかは…悩み中です。
前回のバージョンから修正した箇所
*一部モンスターにスリップダメージのキャップ設定
一部の中ボス系モンスターに毒などのスリップダメージで1ターンに与える量に上限を設定しました。
*暗闇の中で壁にぶつかった際に効果音が鳴り画面が揺れるように変更
B3にしか存在しませんが、初期体験版と異なり、ダークゾーンでは「マッパー」に映らなくなっています。(初期版でB3到達し、ダークゾーンを通ったセーブデータの場合は残ってしまってますが…)
その為、一歩進んだ先が壁なのか通路なのかまったくわからない状態になる場合があります。
それを避けるために進んだ先が壁の場合はSEが鳴ると同時に画面が揺れ、メッセージが表示されるように変更しました。
*一部モンスターの説明文、不確定名の設定に不備があった個所を修正
もしも他に見つけた場合はどのエリア(階層)で出るモンスターなどと教えていただけると幸いです。
最初にデータを細かく決める前、(設定したい名前)と不確定名を入れていたので、そんな名前のモンスターが出たらお知らせください。
*沈黙状態時も神聖魔法が使える不具合を修正
敵の魔法は脅威です。魔法を使う敵にサイレントをかけて封じたところ、古代魔法は封じられるのですが、「神聖魔法」は封じられませんでした。(味方も同じ)その不具合を修正し、沈黙状態になった場合、神聖魔法も古代語魔法も使用できないように修正しました。
*一部イベント会話の誤植を訂正
*一部アイテムの説明文抜けを訂正
*ラスボスを特定条件下で倒した際、画面の色調が戻っていない部分を修正
ダンジョンが3D描画されない件
先日ご報告いただいたこちらの情報なのですが、残念ながら私の環境でもテスターさんの環境でも再現されていません。
その為、こちらの件については何も対処ができませんでした。申し訳ございません。
他にもこの症状が出たという方がいらっしゃいましたら、プレイしているPCのOS、スペックなども合わせてお知らせいただければ幸いです。
思い出
最初期。
まだ天井にも床マップが出ていました。
この時は階段とかどうしようどうしようって悩んでたんですよね。
システムはまだまだ考え中の頃。
上下の梯子をキャラチップとして描いてイベント配置することに決めた頃。
パーティ編成も初期はこうやってパーティに入れたい職業・性別のキャラに話しかけて編成する形でした。
職業毎に見た目が固定される形、そして使っている素材も今のイメージとは全然異なっています。
※Frontier Works様の有料素材です。
こうして制作開始時の頃からのスクリーンショットをかいつまんで並べてみるとだいぶ変化を遂げてきたことがわかります。
この作品もまた細かいところの不具合がわかれば都度修正しつつ、これで得たものをベースにしてまた様々な作品を作っていこうと思います。
稚拙な部分は多いと思いますが、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。
次回作は普通の2D型の王道ファンタジーRPGを作る予定です。
Ver1.00として公開したわけですし、次からは少しこの作品の仕様的な部分を記事にしてみようと思っています。
なにはともあれ、とても楽しんで作ることができました!
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制作:HAKASE WORKS