ゲームの進め方
大臣に会い、支度金をもらって装備を整えたら迷宮に挑みます。
地下一層はそれほど強い魔物はいませんが、奥に行けば少しずつ強い相手が出てきます。
無理をせず、少しずつ、できれば手元のノートなどに地図を描きながら進めましょう。
僧侶や魔法使いなどのMPが少なくなってきたら無理せずに引き返すべきです。
また、一層ではあまり良いものが出ないとは言え、拾ったものを身に着けたり売ったりしながら経験値とお金を稼ぎ少しずつ遠出をして目的を達成するように探索を進めるのが基本となります。
序盤は魔法も直接攻撃の魔法より状態異常魔法を有効活用することで圧倒的に有利になれます。
魔法の特徴を見てうまく活用してください。
無理をせずに少しずつ探索する範囲を広げていくのが攻略の近道です。
商店の操作について重要な説明
商店では装備品も売っています。
その際に誰が何を装備できて能力値がどれだけ変化するかが表示されますが、もともとの仕様ではパーティメンバー全員が表示され、その攻撃力・防御力の変化値が一覧で表示され、装備できないメンバーの名前は暗く表示されるという仕様です。
ですが、このゲームでは武器防具の仕様が標準と大きく異なるため、ボーナスである能力値変化を全て表示させるようになっています。
なので装備の可否が一覧では出なくなっているのです。
この仕様はシトラス様が制作されたスクリプトを改変したものになります。
左のスクリーンショットを見てください。
販売品一覧で装備品の場合、選んでいる装備品が今選択されているメンバーが装備できるか否か、各能力値がどれだけ変化するかが右の枠に表示されます。
基本的には特徴のある武具でなければ能力値が変化することはありません。
装備ができるかどうかを確認する場合、左のスクリーンショットに記載をした通り、キャラクター名の部分をクリックするかShiftキーを押すと次のメンバーに表示が切り替わります。
その際に名前の色が暗ければ装備不可、明るい(白い)場合には装備ができるということになります。
特に序盤でのお金は貴重です。
くれぐれも無駄遣いのないよう…
制作:HAKASE WORKS