最終前バージョンの公開
最後までプレイができる状態になりました。
新しく書くことは特になく(書いたらネタバレになることのみ)新たな不具合が見つからないといいなあ…という部分です。
あの後、先日対処法を公開した部分がコアスクリプトの調整で直ったかもしれない(暫定)となり、訓練場実装後にそのまま引き継ぎプレイをしている場合に特定の進行度でエラーが出る部分を修正。(若干の副作用はありますが…)
また、敵が「アイシクルスピア」を使用した場合のダメージ計算がおかしかったのを修正したり、細かいところをテストプレイしながら修正を加えました。
その上で最後までプレイ可能となりましたので、v0.98として公開したいと思います。
※2018年6月5日:戦闘シーンのレイアウトにマイナーチェンジを施した為、v0.99として再公開しました。
※ブラウザ版をプレイいただいてる方はそのまま同じURLにアクセスいただければ最新版が起動します。
※ブラウザ版の場合、キャッシュクリアをしないと更新したバージョンではなく以前のバージョンが立ち上がることがあります。
何も画像を貼らないと寂しいので、置いておきます(´・ω・`)
こんな階層も出てきます。
手抜きじゃないよ。手抜きじゃ…
もう、全部これで良かったのではないかしらとも思うんですね。
ちょっとした愚痴なんですがsteam版で買ったDLC素材は修正されてない?とか思ったりしたのです。
本体購入時に買ったもの以外は後からDLC買ってもダウンロードされない事案が発生し、以後も買っても落とせない(落とせないので返金してもらいましたが)パターンが続いているので、公式素材が欲しい時はツクールストアから買うようになったんですが、公式ツクールストアでは素材に不備があった場合、アナウンスされて修正版が再ダウンロードできますけど、steam版は?
最初に買ったフロンティアワークスのBGMとキャラクター絵のセット、ちょっとループがおかしいBGM素材がいくつかあるんですよね(´・ω・`)
良曲なのであまり変じゃない場合はそのまま使ってますけど、盛り上がる場面の戦闘曲が変な場所で切れるのはちょっと厳しいので利用を断念したものもあります。もったいないな~ なんて。
それだけ(´・ω・`)
v0.98で実装した仕様
前回の記事でアナウンスした内容を実装しました。
・敵のターゲット選定をヘイト値に依存する仕様を実装。
・ある程度ゲームが進むと街はずれから「訓練場」に行けるようになりました。
上記2点は前回のブログ記事を参照ください。
チャージについて
「防御」コマンドを「チャージ」コマンドに変更。
このコマンドはガードを固めてターン中の物理ダメージを軽減すると同時にチャージポイントを10点増加させ、MPを最大値の1割+1(1割が1未満の場合には1ポイントとなる)だけ回復させることができます。
物理攻撃が痛い相手の攻撃を凌ぐ場合だけでなく、戦況に余裕がある場合など魔法職はチャージを行ってMPを回復させておくなどの使い方ができます。
効果的に使って強敵とのバトルを乗り切ってください。
各素材の著作権などについてはダウンロード版に同梱のReadmeファイルをお読みいただくか、こちらをご覧ください。
また、当ソフトに含まれるjavascriptファイルを含むすべての素材の二次利用、転載を禁止します。
制作:HAKASE WORKS