先日、体験版を公開しました3DダンジョンRPG「消えた王様と奈落の宮殿」 以後も制作を進行中です。
現在、地下二階ですが、ここはマップデザインには全く関係ないけど名称には「墓所」と入れています。
なので、墓碑がところどころに出てきたり…
そして、意味のなさそうだったアイテムが必要になったりして、キーアイテムを集めて道を開いていく階層にしています。
あの後も若干のバランス調整などをしながら進めていますので長い目で見ていただければと思います(´・ω・`)
全体的な構成としては3階には一応ボスみたいなものをちょっと設置、5階で一つの山を持ってくる、その後はレベリングやアイテム集めのための階層をいくつか経て最終層へと考えています。
地下二階で変わること
新たな魔物が登場するのはもちろんですが、極端に強さそのものが変わってくるわけではありません。
一階でも登場した魔物たちに加えて状態異常持ちの魔物たちが加わってくることで緊張感が増す感じです。
また、新たなアイテムをドロップするようになります。
一階で手に入ったアイテムは出やすいのですが、その半分程度の確率で新しいアイテムが手に入ります。
新しいアイテムの中には+1の品質の良い武具も入っているので戦力強化も狙えます。
もちろん、本当の低確率で手に入るレア品も設定しました。
ただ、+1などは通常品の半分程度で手に入る確率にした割にはテストプレイの体感では出ない感じがしています(´・ω・`)
これじゃあソシャゲのガチャはいいものがなかなか当たらないっていうのも納得だわ…と思ったところでした。
見直した部分
・敵キャラクターの通常攻撃の計算式。
今までの式では自分でモンスターの能力値を設定するときに通常攻撃で最大どのくらいのダメージを与えてくるのかをぱっと見で判断しづらい形だったので、能力値とダメージ範囲の設定が自分でわかりやすいように修正しています。
これによって大きくゲームバランスが変わることはありません。
・能力上昇系魔法の効果見直し
攻撃力上昇系や防御力上昇、魔法防御上昇系魔法の効果が能力値ベースのためにあまり恩恵がなかったので能力値ベースで変化する攻撃力は筋力ボーナスを大幅に伸ばす形に変更。
防御力や魔法防御の上昇および、防御力低下魔法などは能力値に影響を及ぼすのではなく、ダメージ軽減率の上昇や低下に変更し効果が見えやすい形に変更をしています。
この辺りは完成版に盛り込まれる形になります。
フリーBGM素材
使う方がいらっしゃるかどうかはわからないですがループ系BGMを2つフリー素材として配布しようと思います。
素材のみの再配布をしたりしないでいただければ自作ゲームなどに自由にお使いいただいて構いません。
利用の際、ReadmeなどにHAKASE WORKSの名称と当サイトのURLを記載いただけると喜びます(´・ω・`)
※MP3形式とogg形式を用意してあります。
※m4a形式は用意していませんのでご了承願います。
中にMP3形式とogg形式が入っています。
某Finalなんとかのそれっぽい空気感があるかもしれません(´・ω・`)
中にMP3形式とogg形式が入っています。
制作:HAKASE WORKS