3DダンジョンRPGのシステム部分が固まってきて導入部分とか少しずつ作っているところです。
タイトルもバックボーンも勢いでそれっぽく。
装備の仕様とかは独自の考え方を色々盛り込んでいますが、ひとつ大きな声で言っておきたいです。
Wizardryリスペクト!!
今回は計算式とかそういう部分の話はしません。
MBS_FPLEというプラグインを使う場合に悩むところ
第1回目の記事に導入についてはこちらとか、ひっかかった部分はちょっと書きました。
1層のみのダンジョンの場合は特に問題がないのですが、何層もある地下迷宮や地上何階もある塔などを表現したい場合に「階段」的な何かをどうしようという問題が出てきます。
当然、これは普通に2DのRPGを作る場合と同じで「イベント」を使って設定するのですが、そこに表示するキャラチップ。
実際にこのプラグインで制作をされている方ならわかると思うのですが、普通のキャラチップを置いてみるとすさまじい違和感でドット絵が存在をアピールしてくるのです。
キャラならそれでいいかもしれないですが、階段とかを描いたとして、なかなか自然に見える感じにならなくて苦労します。
平面に描いた絵が透明の板に印刷されて目の前にある感じです。
登り階段は壁テクスチャにすればいいのかな?
とかいろいろ考えましたが…
鉄の梯子にしました。
床の穴に梯子が設置されていてそこから降りる感じと、天井の穴から梯子が~っていう感じです。
登る梯子はこんな感じに見えます。
上半分が下への梯子で下半分が上への梯子。
ちょっと背景が黒く変わってしまったのでわかりにくいですが…
イベントとして配置した際に床に空いてる穴として違和感ない程度にはしたつもりです。
それとは別に、最初のスクショのようにこのプラグインは床と天井が同じテクスチャで埋められると思っていて、水面表現とかは厳しいかなとか思っていたのですが制作を進めてみて気づいた点がありました。
モンスターの出現区域を切り分けるためにマップでリージョンを設定すると、リージョンを当てた部分は天井が黒くなるのです。
これは使える!
全体にリージョンを設定すれば床はテクスチャ表示されるけども天井は黒いという仕様になります。
そうすればダンジョンの中に流れる川や地底湖などの表現ができることになります。
これは嬉しい(*´ω`*)
さて、この画像使う方がいるかどうかですが。
フリー素材として置いておきますので、MBS_FPLEを利用してる方で使う方がいらっしゃったら下からダウンロードしてください。
ゲストブックの方にコメントとか、使ったゲームを教えてくれたり、素材協力ハカセとか書いてくれると喜びます(´・ω・`)