作業時間がなかなか取れず、あまり進んでいません。
制作開始してからもう1年以上になるんですね~ 体験版を公開してからも1年です。
そう考えるとなんとも感慨深いのですが…それと同時に1人で制作することがなんと大変なことかを痛感します。
時折作業するモチベーションが保てなくなったりして進まなくなっちゃいますしね。
最初の頃は無理にでも少しずつは作業するようにしていましたが、そうするとモチベが低い時に作業した部分は雑だったり、あまり面白くなかったりするんですよね。
なので、モチベーションが高い時にまとめて作業して低い時は無理に作業しないことにしました。
現在の進捗状況は、7月頃から制作をはじめていた砂漠エリアのシナリオがほぼ全て実装完了、1度目のテストプレイをしようというところです。
プレイ画面サンプル1
荒れ果てた遺跡には様々な仕掛けがあります。
プレイ画面サンプル2
箱の中には何が入っているのでしょうか…
プレイ画面サンプル3
聖堂の廃墟に見えますが…
この成仏できていない魂たちは何を訴えかけているのか。
プレイ画面サンプル4
この地を過去に何が襲ったのでしょう。
最近の流れ
いよいよ冬ですね。
今年は雪が多いかな、少ないかな…
このゲームもつくり始めてから1年以上になりました。
予定よりマップが増えたりしつつも全体の内半ばを過ぎ、ゴールの方が近くなってきたので少し安心してきています。
自分が作りたいものを考えてアウトプットすると言うよりも市販の作品をお手本として「〇〇のようなゲームを作る」という感覚で作っているのでモチベーションの上下も結構激しいんですよね。
モチベーションがあまり上がらない時期も挟んだので本当にこのエリアにかけた期間は長かったと思います。
残りは…と考えると来年の夏ごろには完成できるかな…と思いますが、無理ない程度にゆっくり作っていこうと思います。
まだまだ作りたいものはあるのですが、ちゃんと最後まで完成させることが大切なのでコツコツとこの作品が完成するまで頑張ろうと思います。
※体験版のご注意!
ゲーム内に登場する【風のオカリナ】というアイテムを使用した場合、本来は敵全体にダメージを与えるはずが使用者がダメージを受ける状態になっています。完成版にて修正されますが、体験版ではそのままになっていますので注意してください。(2019年5月8日追記)
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制作:HAKASE WORKS