前回の進捗記録から約2か月近く、あまり動けない日も多く、少しだけ制作を進行しました。
やる時はまとめて進める感じでやれてるとは思いますが…
状況としては前回制作中だった【火山の島】でのシナリオを全て実装して、次の舞台を制作開始したところです。
諸々バランスの調整など細かいところも行っています。
プレイ画面サンプル1
バトル画面のステータス表示などが見づらかったので、顔グラフィック表示なしのデフォルト形式(ファミコンやスーファミ時代のFFみたいな)に戻してHPやMPの状態を見やすくしたのと同時に「トリアコンタン様」のプラグインをお借りして、コマンド選択時に行動中のキャラの顔グラフィックが表示されるようにしました。
プレイ画面サンプル2
山の神が奉られるという洞くつから続く、大型のダンジョンを制作しました。
プレイ画面サンプル3
砂漠のオアシスには小さな町が…
冒険の舞台は新たな地方へ。
プレイ画面サンプル4
新地域の街の中を現在制作中!
ちょっとだけ仕様調整した部分
最初はこんな感じで最後まで作れるかなと制作したデータベースも実プレイをしながら中身を作り込んでいくと物足りなかったりする部分が出ます。
なるべく大きな変化を入れずに少しでも遊びやすくしたいと思って、完成版に向けて、次の調整を加えました。
【きずぐすりの効果】
仕様書に記載したデータはHPを30前後回復するアイテムだったのですが、進むにつれて戦闘中の使用などが厳しくなる感じがしたので次のように変更しました。
*HPを最大HPの25%回復。最大HPの25%が30に満たない場合は最低30を基準として分散値を加えた値を回復。
【ジェラルドの特徴】
なかなかに多様な武器を使いこなし、トリッキーなスキルを持つジェラルド君。
ほぼ確実に最速行動が可能な彼はスキルやアイテムを活用することで戦局を有利に傾けてくれます。
しかし、4人パーティ制のこのゲームで最終的に4人以上のメンバーが揃うと基本的な火力の低さから後半は使えないキャラになってしまわないかな…と制作者目線で心配になってきました。
そこで次のような特徴を追加しました。
【道具節約術】この特徴によって、彼が戦闘中に消費アイテムを使う場合は一定の確率で消耗を避けることができるのです。
これによってアイテムによる素早い回復や蘇生、攻撃アイテムをばらまく等の戦術も取りやすくなるはずです。
スキル面では元々、武器の持ち替えによって色々なスキルを状況に応じて使い分けられるという万能さは持ってますけどね(´・ω・`)
さて、今年も半分が過ぎました。
現在9時間ほどのプレイが可能な状態なのですが、ストーリー的にはまだ半分。
この調子だと年内に完成…は難しいかもしれない…と思い始めたところです。
ですが、焦って端折ったりしたくはないので、これからもコツコツと作り続けていきます。
どうぞよろしくお願いします。
※体験版のご注意!
ゲーム内に登場する【風のオカリナ】というアイテムを使用した場合、本来は敵全体にダメージを与えるはずが使用者がダメージを受ける状態になっています。完成版にて修正されますが、体験版ではそのままになっていますので注意してください。(2019年5月8日追記)
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制作:HAKASE WORKS