· 

レトロ音源でFinalFantasy Vol1

まず最初に言います。

こういうの大好きです。

こういう無茶やるの見るとワクテカします。

ちょっとYoutubeからの引用を最初にどうぞ。

※他の方々の作品です。


古い世代の音源もいい味出すんですよね。

生音が多くなった今は逆に新鮮味があったりして、あえてPSG音源やFM音源などで制作するチップチューンというのも何年か前から流行り出していたりします。

 

私も原曲再現から少しいじった感じから古い音源混ぜて少し遊んだりしたのがあるのでこういったのも少しずつ公開していきたいと思います。

とは言っても、うちは直接ケーブルなどでつないで楽器のように音源として使えるゲーム機はドリキャスとせいぜいデータを作って実機で音源として使えるのは初代プレイステーション位しかないのでファミコン等はソフトシンセになります。

今回はFinalFantasy3から少々。

 

Prelude

言わずと知れたプレリュード。

タイトル画面とかでよく流れてる曲ですね。

ピアノで弾いたりハープのみで構成したりすると綺麗だと思います。

こちらはシンプルに、FM音源1音+ファミコン音源3音での構成です。

※ファミコンの音源はPSG音源とは音質は似ていても異なるのでファミコン音源と記載させていただきます。

 

クリスタルのある洞窟

FF3は物語がはじまるといきなりダンジョンからスタートし、落盤で地下深くに落とされます。

そのダンジョンのBGMで、FM音源3音+ファミコン1音で構成しています。

 

バトル1~ファンファーレ

そして初めての雑魚バトルを経験することになります。

こちらもFM音源3音+ファミコン1音+FMドラム1音の構成です。

※音に関しては当時のことを覚えてないのでファミコンパートが少し多いかもしれません。

 

今回はここまでで、またいずれ他の曲も公開したいと思います。

 

過去の記事一覧はこちら

※プレイヤーはHTML5非対応な古いブラウザでは動作しません

※作品は極力ヘッドホンや音質の良いスピーカーで再生いただけると幸いです。

Owner

【ハカセ】

オンラインは控えめに数多くの世界を渡りあるくファンタジー好き。

 器用貧乏な職を好み、フレンドからは戦っているのを見たことがないと言われるほどバトルコンテンツには参加していないらしい。

近頃はPSO2Ship8に復帰中。

Twitter


CardWirth関連

groupAsk official fansite
*公式ファンサイト*
Adventure's Guild
*冒険者ギルド*

※当サイト内の「ドラゴンクエスト10」関連コンテンツで利用している画像や楽曲は全て以下の団体・個人に著作権が存在いたします。

© 2012-2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

© SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO