ダンジョン内の表示が3Dではなく2Dになる
上記のような報告をいただきました。
どんな環境でプレイされているかなどの情報が少ないこと、他にテストプレイしていただいた方々からは出なかったケースなのでまだ何とも原因が特定できていません。
ただ、このゲームには2Dと3Dを切り替える機能などはつけていないので明らかにおかしいです。
ひとつ、心当たりがあると言えばこのゲームを制作しはじめた時に3Dマップ化プラグインを導入した時のことです。
MBS_FPLEという「babylon.js」を利用したプラグインを利用しているのですが、制作をはじめた頃の最新版コアスクリプトを用いて新規プロジェクト制作をした場合、このプラグインを導入してもエラーは吐かないのですが設定したマップが3D表示されずマップエディタで制作したままのチープな見下ろし2Dのまま表示されるのでした。
この時の状況とそっくりです。
その後、ツクールMV公式側で不具合があるとのことで一度バージョンが巻き戻されたのですが、先日再びv1.6にアップデートされました。
その辺で注意事項なのですが、ツクールMV製ゲームは最新版のコアスクリプトなどを公式からダウンロードして既存のゲームに自分で当てることもできます。
新しい方がいい場合もありますが、大きなカスタマイズがされたゲームの場合は逆にちゃんと動作しなくなる可能性もあります。
なので、ツクールMVユーザーさんやご自分でコアスクリプトのバージョンを更新する方は最新版には置き換えないでください。
その場合はエラーは出ないまでもダンジョンの3D表示がされなくなります。
当方ははじめ古いコアスクリプトを手に入れて、それで動作を確認後に制作を進め、古いスクリプトでは厄介なバグが出るので(モンスター無敵化バグや味方のHPが不正な文字列に置き換わるバグなど)RPGアツマール版コアスクリプトをベースにした物を使っています。
もしも、公式のv1.6に更新してしまった場合は再ダウンロードいただければと思います。
コアスクリプトを置き換えていない場合
アップされているものをダウンロードして新規に開始してみたり、様々試してみましたが当方の環境ではダンジョン内が3Dレンダリングされない現象は確認できませんでした。
babylon.jsのバージョンなどの問題もあるかと思ったのですが、こちらを更新した場合は処理速度が劇的に上がるかわりに世界が反転する(具体的には天地が逆になり天井が床になる)不具合が出ました。
また、対象プラグインの最新デモ版を入れてみると今度はもうダンジョンに入るとレンダリングされずに動かない形です。
おそらく、ゲームシステムそのものを大きく変更してるために競合してしまってる感じがします。
その為、現状の3Dダンジョン生成部分は当面今のままで進めます。
大本の「MBS_FPLE」もフォーラムは活発ですが本体自体は1年以上更新されておらず、日本側フォーラムでもトリアコンタン様がカスタムしてくださったバージョン(当家ゲームに使用しています)が現在、上記の天地逆転問題について検討中とのことですので私の方も調べながら情報が増えるのを待とうと思います。
もしも、こんなプレイ環境でOSは何、ブラウザ版の場合はどんなブラウザでバージョンがこれこれの場合に発生したなど詳細な情報がありましたらお知らせください。
少なくとも何か情報があればユーザー側の環境に依存する問題なのか、直せる問題なのかそうでないのか判断する材料にもなりますし、公式に報告することで今後のバージョンアップで検討してもらえる可能性もありますので、どうぞよろしくお願いいたします。
習作とは言っても、触っていただける方がいることはとても嬉しいので、せっかくですから一人でも多くの方にちゃんとした形で遊んでいただきたいです。
1からのフルスクラッチではないのでツクール本体依存だったりする部分で直せない場合は申し訳ないのですが、直せる部分は直したいですし、今後も3Dダンジョンを作りたいので動作しないケースは知っておきたいです。
各素材の著作権などについてはダウンロード版に同梱のReadmeファイルをお読みいただくか、こちらをご覧ください。
また、当ソフトに含まれるjavascriptファイルを含むすべての素材の二次利用、転載を禁止します。
制作:HAKASE WORKS