· 

ペンタブに再挑戦をはじめました

誰も知らない再挑戦。

またか…またお金をドブに捨てるのか?

脳内でそう聞こえてくる…

 

イエス! これまで学生時代から何度もペンタブ(板タブ)に挑戦しては全然まともに描けず、紙に描くからいいや…を繰り返していたのですが、昨年サイト作った頃、人からもらった(厳密には、母親が知り合いからもらったけどデジタル絵を描くつもりがないということで私の手に渡った)ワコムのBambooシリーズのなんか中くらいのサイズのタブレットがありまして、Win10対応のドライバはなかったんですが使ってみたら使えなくもない…という感じで少し希望が見えたんですね。

 

その後、一度不具合でPC(仕事用)をクリーンインストールして再構築するハメになり、その際に不安定要素は省こうということで正式に対応するドライバのないペンタブはお蔵入りになってました。

 

しかし(´・ω・`)

自作ゲームのキャラ絵とか少しはビジュアル面も自作していきたいなあという欲求がふつふつと。

なもので、少し早めの自分へのクリスマスプレゼントとして購入しました。

 

もともとは液晶タブレットがいいかなと思ってたんですが、昨年のやつで思ったよりもいけそうって感じてたので、最初に板タブで試して物足りなくなったら液晶タブレット買えばいいってことに落ち着きました。

 

ソフトは仕事で使ってるPhotoshop CCがあるし、ミディアムサイズをAmazonで買おうかなと思ってたんですが、ワコム公式ストアでエントリーモデルとCLIPSTUDIO PROそしてガイドブックがセットになったものが10,800円(税込み)だったので…丁度試してみたいソフトでもあったし、困った時に手元で開ける紙媒体のガイドがあると助かるなーと思い、これをポチリこ。

 

購入後1週間

おかげでゲーム制作の進行が少し鈍ってますが…いつか手描きマップやキャラの立ち絵くらいは自分でまかなう日を夢見て(´・ω・`)

右手の震えとも戦いながら練習をしています。

 

なんでしょう、こういうのをやるのってブランドとか価格面から長年Photoshop信者でして、Photoshop最高とか思ってました。

確かにすごいんですが、何をやるかによるというかクリスタって凄いなあと使ってみて思ったのです。

基本的にレイアウトとかメニュー類はフォトショとそんなに違和感ない気がしたのでヘルプ類を見ずに割とサクサクと触っていけます。

「これ何だろう?」と思った時にガイドブックを引けばいい感じ。

 

手振れ補正とかがとにかく助かるし、プリセットのブラシ類だけでも余計なことを考えずに描き始められます。

私は右手を大怪我してから時々震えが出てラインを綺麗にひくのが難しいことがあるので、手振れ補正は本当に助かります。

 

 

とにかく、物にするには少しずつでも数を描くことだと思ったので時間を見ては描くようにしています。

 

晒しもの

現在制作中の王道RPG「Dragon Rings」の主人公である騎士キャラのイメージ画。

ゲーム中でも基本的に喋らせないことに徹しているので、おとなしい顔つきにしたつもり(´・ω・`)

 

ドットで描いたやつよりもスッキリした感じになったかと思います。

 

ドットはこうです(´・ω・`)


何はともあれ、自キャラということで(´・ω・`)

 

普通に肌色にするとあれね、ドラクエ10ぽさが消えるね。

 

エル男と言われるエル子です。

尚、背景は見なかったことにしてください。

 

線を描くのに一番使いやすいブラシは薄めの鉛筆かなあ。

個人的にはね(´・ω・`)


ハカセだよ!

メガネとゴーグルをすっかり忘れていたんだねえ。

 

かつては金髪碧眼でしたが、現在はPSO2キャラに合わせてこの色になっております。

 

膝くらいまでは下書きしたんだけど、めんどくさくなってバストショットでカット。

 

Twitterのアイコンをこれにしようかな。

それともエルフにしようかな(´・ω・`)

 

と悩み中。



うちの子2人目、フィリッパです(´・ω・`)

上のハカセまでとは違って下書きを1段階多くしてみました。

しっかりとした感じにしやすかった気がします。

この絵はラインを作るのに鉛筆ではなくてGペン使いました。

ともあれ、なんでしょう、Photoshop使った時に比べると、クリスタでは実際に手元で紙に描いているのとそんなに違わない感触で描けるのでびっくりしました。

 

オマケ

キュルルです。

これはクリスタをインストールする前に、使い心地を試そうと、Photoshop CC最新版で描いたものです。

 

これはこれで味があるかもですが、なかなか思い通りに線が引けず、サラサラとはいきませんでした。わざと歪んでるんじゃないよ、手振れ補正がないとこんなだよ(´・ω・`)

慣れの問題だと思いますが(´・ω・`)

 

それと、線を引き始めるとか塗りはじめる(検知する)までに少しタイムラグが発生する感じでちょっとタッチする感じで細かく置きたいとかちょっとだけ色を置きたいみたいな感じの操作についてきてくれない感じがしました。

もちろん、ちゃんと使えてないだけだとは思うのですが(´・ω・`)

せっかく、ペンタブとクリスタをセットで買ったので、絵を描くのはクリスタでやっていこうと思います。

 

Owner

【ハカセ】

オンラインは控えめに数多くの世界を渡りあるくファンタジー好き。

 器用貧乏な職を好み、フレンドからは戦っているのを見たことがないと言われるほどバトルコンテンツには参加していないらしい。

近頃はPSO2Ship8に復帰中。

Twitter


CardWirth関連

groupAsk official fansite
*公式ファンサイト*
Adventure's Guild
*冒険者ギルド*

※当サイト内の「ドラゴンクエスト10」関連コンテンツで利用している画像や楽曲は全て以下の団体・個人に著作権が存在いたします。

© 2012-2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

© SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO